社員インタビュー
ダイレクトショップ/店舗営業部 T.O.

お客様のニーズを汲み取り、
最適な商品提案を心掛けています。

ダイレクトショップ/店舗営業部 T.O.
入社2年目 新卒採用

マウスコンピューターで働くスタッフの現場の声、社員からのメッセージをお届けします。

※名前はイニシャルで表記しています。

パソコンを購入したお客様から「ありがとう」と言われるとやりがいを実感します。

Q. 入社の決め手を教えてください。

大学時代、Vtuberを用いたアニメや映画等のストーリーの『面白さ』について分析するゼミナールに所属していて、その中でモーションキャプチャや3DCADソフトなどの技術に触れ、パソコンから広がる世界の広さに感動しました。就職活動の中で、マウスコンピューターを見つけ、『人とパソコンはもっと近づける』という理念に大きく共感し、入社を決意しました。

Q. マウスのいいところを3つ挙げてください。

① 最新の技術をすぐに製品に取り入れるところ
② サポート体制が充実している
③ 公休・有給をしっかり取得できる(最近では1時間単位での有給取得ができるようになった)

※ 時間給はシフト制等、フレックスタイム制非適用の部署の方に限ります。

Q. 仕事内容を教えてください。また、あなたの業務とは別に同部署では、どんな業務がありますか?

店舗で個人・法人のお客様に製品を販売しています。個人のお客様と直接顔を合わせて販売する部署は店舗営業部のみなので、お客様のニーズを汲み取り、最適な商品提案を行うよう心掛けています。販売業務以外には、店頭在庫の管理、店頭展示機の入れ替え作業を行っています。ヨドバシAkiba以外の直営店では、店頭修理受付も行っています。

Q. 仕事のやりがいやこだわり、大切にしていることを教えてください。

店頭接客の約30分という時間で、お客様との距離をいかにして縮めるかを大切にしています。来店されたお客様は、何か『悩み』があり、マウスコンピューターのパソコンを用いて解決しようとしています。お客様との信頼関係をうまく構築することで、『悩み』の部分を解決できる『提案』ができます。最終的に、私の提案で納得していただき、パソコンを購入したお客様から「ありがとう」と言われるとやりがいを実感します。

フォローが手厚く、新しい事にチャレンジできる環境

Q. 入社時と比べて、ご自身で「成長したな」と感じることは何ですか?

『行動力』だと思います。入社当初は、業務を覚えることで精いっぱいで、上長からの指示で行動することが多かったです。店舗営業部での業務に慣れてきた頃、部長からヨドバシAkibaの人員を募集していることを聞き、率先して配属を希望しました。ヨドバシAkibaでは、他社とのやり取りが多数あるため覚えることが多いですが、業務を習得する度に自身の成長を実感しています。

Q. これからマウスに入社する人へのメッセージがあれば、お願いいたします。

マウスコンピューターは、入社後のフォローが手厚いので、新しい事にチャレンジする環境が整っています。私も入社した当初は、業務内容を覚えることができるのか非常に不安な状態でしたが、バディ制度による手厚いフォローを受けられると知り、分からない事や質問は先輩方にたくさんしました。私も新卒2年目なので、まだまだこれからですが一緒に頑張っていきましょう。

Q. マウスの商品でお勧めがあれば教えてください。

mouse F4シリーズという14型のノートパソコンなのですが、スリムな見た目に反して、パワフルな性能を持っています。本体カラーがブラック・ゴールドの2種類から選べるため、春先の新生活時期に学生や社会人の方から評価を頂いています。私も大学時代に、このパソコンと出会っていたかったなぁと思います。

Q. お休みの日は何をされていますか?

外出して買い物や、家でゲームをして過ごしています。店舗営業部は平日休みになることが多いので、平日のショッピングモールは空いていて、快適です。平日の昼間は、オンラインゲームのマッチングに少し時間がかかりますが、それ以外は平日休みのメリットを最大限活かしている気がします。

※ 部署名、内容は取材当時のものです。
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