社員インタビュー
沖縄コールセンター H.M.

一人一人のお客様にしっかりと向き合って、
丁寧に案内することを心がけています。

沖縄コールセンター H.M.
入社5年目 キャリア採用

マウスコンピューターで働くスタッフの現場の声、社員からのメッセージをお届けします。

※名前はイニシャルで表記しています。

アフターサポートに対する熱意やアットホームさに共感し入社

Q. 入社の決め手を教えてください。

友人に誘われたオンラインゲームがきっかけでパソコンに触れるようになり、壊れた時に自分で修理しようと試行錯誤しているうちにパソコンに興味を持つようになりました。転職を考えるタイミングで家から近かった沖縄事業所の広告を見つけ、面接を担当してくださった方のアフターサポートに対する熱意やアットホームさに共感したのがキッカケで入社しました。

Q. マウスのいいところを3つ挙げてください。

① やっぱり24時間365日サポート
② 用途に合わせてカスタマイズができる
③ 公休・有給をしっかり取得できる(最近では1時間単位での有給取得ができるようになった)

※ 時間給はシフト制等、フレックスタイム制非適用の部署の方に限ります。

Q. 仕事内容を教えてください。また、あなたの業務とは別に同部署では、どんな業務がありますか?

お客様からの問い合わせについて、電話でご案内する『受電業務』が主な内容となります。基本的には一度のお電話で問題解決を目指しておりますが、確認して折り返す必要がある案件に関しては調べた上でご連絡を行う『発信業務』も行っています。その他に、メールやLINEなどでお客様のお問い合わせ対応を行うオンライングループもあります。

Q. 仕事のやりがいやこだわり、大切にしていることを教えてください。

一人一人のお客様にしっかりと向き合って、できる限りのお手伝いを丁寧に案内することを心がけています。問題解決した後にお客様からいただく感謝の言葉はモチベーションアップに繋がり、引き続き、丁寧に取り組んでいこうと思います。また、新人の方の社内研修に携わることがあるのですが、最初は覚えることも多く大変だと思うので、新人さんには些細なことでも溜め込まず相談してもらえるように、アットホームな雰囲気で距離を縮められるよう意識しています。

しっかりとした研修体制と研修が終わったあとのアフターフォローがあって安心

Q. 入社時と比べて、ご自身で「成長したな」と感じることは何ですか?

電話対応品質や一般的なパソコンスキルなど業務の中で身についてきました。また、お客様の様々な問い合わせを受けている中で、物事を客観的・多角的に見ることで解決に繋がることが多く、視野を広げるようにしています。先輩方の仕事ぶりを見ていて、まだ改善できることや、やらないといけないことは山積みですが努力していきたいと思います。

Q. これからマウスに入社する人へのメッセージがあれば、お願いいたします。

私自身が未経験で不安しかない状況でしたが、しっかりとした研修体制と研修が終わったあとのアフターフォローがあって安心しました。覚えることは多いですが、職場もアットホームな雰囲気で働きやすいと思いますので、沖縄事業所で待ってます。

Q. マウスの商品でお勧めがあれば教えてください。

「NEXTGEAR J6シリーズ」です。いままでのノートパソコンだと黒やシルバーなど暗めの色が多かったのですが、グリーンの筐体カラーとピンクのロゴで色がかわいい製品です。構成についてはカスタマイズで選べるので、単純に見た目がかわいいという理由でオススメします!

Q. お休みの日は何をされていますか?

土・日・祝日が休みの日は、6歳の息子が最近ハマっているゲームをしにショッピングモールに出かけたり、公園に出かけたりすることが多いです。平日休みの時は、家でのんびりするか、気になるラーメン屋さんに行ったりして過ごしています。

※ 部署名、内容は取材当時のものです。
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