初心者でも安心、夏休みの自由研究にピッタリ!
モノ作りの楽しさを学び、自分だけのパソコン作りに挑戦する
「親子パソコン組み立て教室」を長野県の飯山工場で開催!

2019.06.03

  • 親子パソコン組み立て教室

株式会社マウスコンピューター(代表取締役社長:小松永門、本社:東京都中央区、以下「マウスコンピューター」)は、小学6年生のお子様と保護者を対象にした「親子パソコン組み立て教室」を、7月 27日(土)にマウスコンピューターの生産拠点である長野県飯山市のマウスコンピューター飯山工場で開催いたします。

本イベントは 2010年から開催し今年で 10回目を迎えるイベントで、マウスコンピューターの特徴である BTO(Build to Order=受注生産)と呼ばれる用途やほしい構成にあわせて部品を選択することができる仕組みを活かし、「参加者自身でカスタマイズしたパソコンを組み立てる」ことをメインテーマにおいています。組み立てるパソコンをケースから構成まで親子で相談しながら選ぶことで、組み立てる前からパソコンに親しんでいただける内容となっています。イベント当日は、パソコンが製造されている工場内での組み立て体験や、工場見学やパソコンのパーツ説明など、最新の IT技術やパソコンに関する理解を深めていただくことができます。

過去にご参加いただいたお子様からは、「世界に1つだけのパソコンを作ることができて嬉しい。大事に使いたい」、保護者の方からは、「夏休みの自由研究でとても良い経験ができた」「子供がパソコンについての興味を深め、さらに自分で作ったものを使う喜びを知ってもらうことができた」というご感想をいただいております。組み立て方は工場で実際にパソコンを組み立てているスタッフが指導いたしますので、初めてパソコンに触れる方も安心してご参加いただけます。

ニュースリリース バックナンバー