【初心者向け】Outlook(アウトルック)の基本的な使い方

 Microsoft Outlook(アウトルック)とは、Microsoft社が開発したメールソフトです。スケジュール・連絡先管理などメールの送受信以外の機能も充実しているため、個人からビジネスまで幅広いユーザーに利用されています。この記事では、Outlookの基本的な使い方をご紹介します。

メールの送受信

 Outlookでは新規メールの作成、送信、受信が簡単に行えます。また、受信したメールに対する返信や転送も可能です。

新規メールの作成と送信

1.Outlookを開き、左上の角にある「新規メール」ボタンをクリックします。

2.「宛先」フィールドにメールを送りたい相手のメールアドレスを入力します。複数のアドレスを入力する場合は、セミコロン(;)で区切ります。

3.「件名」フィールドにメールの件名を入力します。

4.メール本文を作成します。必要に応じて、書式を設定したり、画像やファイルを添付したりできます。

5.メールが完成したら、「送信」ボタンをクリックします。

 

新規メールの作成と送信

メールの受信と確認

 Outlookは自動的に新しいメールを受信します。新しいメールが届くと、受信トレイに表示されます。メールを開いて読むには、そのメールをダブルクリックします。

メールの返信と転送

1.返信や転送をしたいメールを開きます。

2.メールウィンドウの上部にある「返信」または「全員に返信」ボタンをクリックして返信を作成します。または、「転送」ボタンをクリックしてメールを転送します。

 

返信、全員に返信、転送をクリック

3.返信や転送のメール本文を作成します。

4.「送信」ボタンをクリックします。

 

メールの本文を入力して送信をクリック

まとめ

 Outlookの基本的な操作をマスターすれば、メール管理がスムーズになります。また、メール機能だけでなく、スケジュールやタスクの管理など、さまざまな機能を活用することで、より効率的なコミュニケーションとタスク管理が可能になります。今回学んだ知識を基に、さらにOutlookの使い方を探求してみてください。

 また、仕事用やプライベート用のパソコンをお探しの際は、マウスコンピューターのパソコンをご検討ください。多くの製品を国内生産しており、購入後のサポート体制も整っているので、安心して使用できます。