インテル 6 シリーズ Express チップセットに関する情報と対応についてのお知らせ

2011.3.3更新

平素は弊社製品をご愛顧いただき,誠にありがとうございます。

インテル株式会社(以下インテル社)より、インテル 6 シリーズ Express チップセットに不具合があることが報告されました。
その詳細と弊社の対応につきまして、ご案内させていただきます。

この不具合の報告に伴い、弊社は該当する機種の販売を一時見合わせております。
お客様にはご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

インテル 6 シリーズ Expressチップセットにおける、不具合の内容について

インテル 6 シリーズ Express チップセット(B2ステッピング)搭載モデルにおいて、チップセット設計上の問題により、SATAポート2番〜5番に機器を接続した場合、時間の経過に伴い、性能または機能的な問題が発生する可能性があることが判明しました。

この不具合により、該当SATAポートに接続されている機器の認識不良などの問題が発生する可能性がございます。

なお、SATAポート0番、及び1番はこの不具合の影響を受けません。

インテル 6シリーズ Express チップセット 不具合に関するQ&A

出荷再開についてのお知らせ(2月8日更新)

2月1日時点でご注文をいただいているお客様につきましては、お客様からのご連絡をいただき次第、2月8日から順次出荷を再開いたします。
下記「該当製品をご注文いただき、現在出荷待ちの状態にあるお客様へ」をご参照下さい。

販売再開についてのお知らせ(3月3日更新)

※(3月3日追記)3月3日 15時より、不具合修正版(B3ステッピング) チップセット搭載モデルの販売を開始いたしました。

※(3月1日追記)下記仕様のシステムにつきましては、3月1日 午前10時を持ちまして販売を終了させていただきました。

2月10日(木)19時より、SATAポート 0番・1番のみを使用した不具合の影響を受けないシステムに限定し、新規ご注文受付を再開いたします。
販売再開の経緯や製品についてご不明な点は、「ご注文受付再開に関するQ&A」をご参照下さい。

なお、デスクトップパソコンについては、内蔵SATAポートや搭載できるドライブ数などに制限がございます。
下記のご購入時のご注意をご確認の上、内容ご了承いただきましてのご注文をお願い申し上げます。

ご注文受付再開に関するQ&A

インテル Express チップセット 6 シリーズ搭載モデル ご購入時のご注意

LuvBook T500 シリーズ ご購入時のご注意

該当製品をご注文いただき、既にお手元に到着しているお客様へ (3月1日更新)

2011年1月9日〜1月31日までの期間に、弊社から出荷された製品をお持ちのお客様への対応につきましては
弊社サポートセンターでご案内致しております。

(3月1日追記) 対策済みマザーボードへの回収修理対応、およびSATAカードの無償提供対応について追記いたしました。下記リンクよりご確認下さい。
また該当のお客様へは、順次サポートセンターよりお手続き方法についてのご案内を差し上げております。
お手数ですが、内容ご確認の上お申込くださいますようお願い申し上げます。

インテル Express チップセット 6 シリーズ搭載モデルをご購入いただいたお客様へ
※ 上記ページにて、該当機種の確認・検索も行えます。

該当製品をご注文いただき、2月7日現在出荷待ちの状態にあるお客様へ(3月2日更新)

2月7日(月)より、上記に該当するお客様へのご案内を開始しております。
(3月2日追記)現在ご案内の送付は全て完了しておりますが、未着やご不明な点などにつきましては、下記ご連絡フォームからお問い合わせ下さい。

ご注文後のお問い合わせはこちら

ノートパソコン(LuvBook T500シリーズ)をご注文のお客様

LuvBook T500シリーズにつきましては、SATAポート0番/1番のみを使用しており
SATAポート2番〜5番を使用していない製品となります。

従いまして、当該製品に今回の不具合の影響はございません。

デスクトップパソコン(ドライブ2台搭載)をご注文のお客様(3月2日更新)

ハードディスク(またはSSD)、光学ドライブをそれぞれSATAポート 0番/1番に接続をして出荷いたします。

出荷時構成のままお使いいただける場合、今回の不具合の影響はございません。

※ SATAポート2番〜5番へのデバイス接続(増設)は行えません。

※ 今後ドライブ等の増設が必要となりましたお客様につきましては、お客様のお申込に基づき、無償でマザーボードの交換を致します。
(3月2日追記)3月1日から順次、不具合修正版(B3ステッピング)への交換方法についてのご案内を差し上げております。内容ご確認の上お申込下さい。

※ マザーボードの無償交換期限は、ご購入日から1年間となります。(無償交換期間以降も有償にて交換を承ります)

デスクトップパソコン(ドライブ3台以上搭載)をご注文のお客様(3月2日更新)

ハードディスク・SSD・光学ドライブ等、ドライブを3台以上搭載した構成でご注文のお客様につきましては、SATAカードを弊社にて増設し、マザーボードのSATAポート0番・1番および増設カードのSATAポートに接続いたします。 SATAカードは無償でご提供いたします。

※ SATAポート2番〜5番へのデバイス接続(増設)は行えません。

※ 今後ドライブ等の増設が必要となりましたお客様につきましては、お客様のお申込に基づき、無償でマザーボードの交換を致します。
(3月2日追記)3月1日から順次、不具合修正版(B3ステッピング)への交換方法についてのご案内を差し上げております。内容ご確認の上お申込下さい。

※ マザーボードの無償交換期限は、ご購入日から1年間となります。(無償交換期間以降も有償にて交換を承ります)